診療内容 | 札幌中央区の歯科ならバスセンター前駅徒歩5分の八重樫歯科

011-231-0511

※新患・急患は随時受付しております。

※予めご予約のお電話をいただけると、
お待たせせずに診察できます

虫歯を作らないために

私たちが第一に考える歯科治療とは、患者さんの利益になるということです。
ですから、歯が痛いからご来院し、削って治療して終わり。また、痛くなったらご来院するという繰り返しの治療は患者さんには不利益だと思っています。
これからの歯科治療は、むし歯をつくらないために歯科医院へ通うということです。
そのためにはどうしたらいいかを考えています。

診療の前に

一般歯科診療の流れ

予診

患者様に来院の理由と健康状態を問診表に書いていただきます。

診査・カウンセリング

歯科衛生士によってお口の状態や歯石や汚れをチェックいたします。
そして、ドクターによって虫歯やかぶせ物・つめ物の状態、根の病気など患者さんのお口をくまなく調べます。また、各種検査・レントゲンなどを撮り痛みのある歯に対して対処処置を応急的に致します。
次回、お口の状態をお話し、治療計画をお話すると同時に歯石除去やブラッシング指導を行います。

治療

治療するにあたって、歯石がついていたり歯茎が腫れていて出血している場合はそれらの処置を先行して行います。
歯科治療では、歯肉の状態がいい事が前提になります。ですから、歯槽膿漏などひどい場合は、それらの治療が歯科衛生士によって進められます。
ドクターによって主訴の歯の治療後、予防歯科的な処置を歯科衛生士とともに行っていきます。

歯周病とは

歯周病は歯の周りの骨や組織を破壊していく病気です。
健康な状態では歯肉(歯ぐき)は歯の首の付近まであり、上に見える部分を歯冠歯肉の中に埋まっている部分を歯根といいます。
その歯根を歯肉の下で支えている骨を歯槽骨といいます。
そして、歯に加わった噛む力などを歯の周りの歯根膜という組織がハンモックのように受け止め、その周りの歯槽骨とともにしっかりと歯を支えています。

これらの歯の周りにある歯を支えている組織を歯周組織といい、歯周病はその歯周組織の病気で、以前は歯槽膿漏とも呼ばれていました。

症状

以上のような症状がある場合、歯周病にかかっている可能性があります。

歯周病の原因と進行の仕方

歯周病の原因はプラーク(歯垢)です。発症は歯肉の変化から始ります。

その他の歯周病の進行を早める原因として、
かみ合わせのバランスが悪い場合や、歯ぎしりなどの咬合性外傷と呼ばれるもの、
糖尿病等の全身疾患、喫煙などが挙げられます。

治療後のメンテナンス

歯周病は治療後も症状によって3ヶ月から6ヶ月おきに定期的な検査やスケーリングなどの治療(メンテナンス)が必要となります。
歯周病は再発の可能性があるため、再発の予防の為には定期的なメンテナンスが非常に重要になります。
このメンテナンス治療と日頃のプラークコントロールの良否によって歯の寿命は大きく変わることとなります。

Laser treatment

最近、「レーザー治療」という言葉をよく耳にすると思いますが、レーザー治療とは一体どういう治療なのでしょうか?
一言にレーザーといっても、色々な種類のものがあり、それぞれによって使用できる用途が違います。ここでは当院で使用している炭酸ガスハードレーザー「パナラスC05」についてお話しましょう。
CO2レーザーは1964年に発明され、一般医科領域ではレーザーメスとして早くから普及してきました。
ではパナラスC05でどんな治療が出来るのでしょうか。

レーザー治療の詳細はこちら

総義歯(入れ歯)

ノンクラスプデンチャー バルプラスト

当院ではバルプラスト義歯を導入しております。
一装置 130,000円~(症例によって変わります)

バルプラスト義歯の特徴

• 従来の部分床義歯

• バルプラスト義歯

加齢で薄くなった口腔粘膜に
「擬似粘膜」として活用できるコンフォート

体にやさしい生体用シリコーンを使用した独自の粘膜面裏装技術

メリット1粘膜にかかる局部負担を軽減・分散

レジン義歯の場合は、応力の歯槽頂部などに局部的にかかることで痛みが生じやすいのに対して、シリコーン裏装材を1mm一層敷いた場合は、応力が均一にかかる為、局部負担を分散し、痛みを緩和します。

失った粘膜の代用として、コンフォートをご利用される先生もいらっしゃいます。

メリット2アンダーカットの活用、コンフォートの把持力で、レジン床よりも安定を求めやすい

レジン義歯に比べ、生体用シリコーンの適度な弾力によって、咀嚼の伴う技師の緩和。
レジン義歯では活かしきれないアンダーカット部もやわらかいコンフォートであれば、活用することができ、安定を求めやすくなります。

メリット3特別な設備を必要とせず、技師製作の延長で製作が可能

特別な設備は必要なく、院内にある機能印象材をご使用いただくだけで、簡単にお取扱いを開始いただくことができます。

ミニSGアタッチメント

ブレーシングアームがいらないシステムアタッチメントです。
アタッチメントでカチッと留めるので、クラスプで固定する従来の義歯のようにグラグラすることがありません。さらに床の部分を極力小さくできるので違和感なく使用できて、見た目にも自然でキレイです。

ミニSGアタッチメント装着例

ホワイトニング + 審美歯科

Whitening

ホワイトニングとは、漂白剤を使用して
歯を白くすることです。
ホワイトニングには2種類の方法があります。

ホワイトニング + 審美歯科の詳細はこちら

歯周病とは

最近若い人、特に女性の間で増えている顎関節症は顎の関節を中心としてその周囲に起こる障害の総称です。
色々な症状がありますが、軽い症状でも放置しておくと、ある日突然口が1cmほどしか開かなくなるというようなこともよくあります。

原因

原因は、いろいろな因子が複雑に関係していると考えられています。
かみ合わせや歯軋り、食いしばり、また精神的な問題やストレスなどの関与も考えられますが、はっきりしていません。
実際のところ、これらの多くが一緒に影響することで顎関節症の症状となると考えられています。

症状

治療

原因

口臭とは「口から出る息がくさい」ということ。肺、気管支、気管、咽頭そして口腔あるいは鼻腔と、呼吸通路であるこれらのいずれかや胃などに原因がある場合です。
口臭の原因の八割以上はこのような口腔の炎症によると言えます。

口臭の種類

鼻やのど、または消化器系の病気、糖尿病、肝疾患等内科的疾患が原因となる場合もあるので一度ご相談ください。

口臭予防対策

口臭チェックリスト

5個以上当てはまった方は一度歯科の検査を受けることをお薦めします。

札幌市歯周疾患健診指定医療機関

40歳・50歳・60歳・70歳という年齢は、歯にとても大切な節目です。
この機会に歯周疾患検診を受けて、歯の健康状態をチェックしておかれることをお勧めします。

対象

札幌市に居住し、受診日現在で40歳・50歳・60歳・70歳の方
料金 500円